営業力強化コンサルティング

営業部門を「売れる」部隊へ変革するお手伝いをします。

営業・広告宣伝活動の課題

ビジネス環境の変化が激しくなってきており、多くの企業が受注の先細り・失注や集客不足に直面しています。売上回復に取り組む企業において、営業・広告宣伝のマネジメントや提案力の弱さが課題となっています。


理想像 課題・悩み
経営資源(ヒト・モノ・カネ)は限られているため、顧客・商品の選択と集中が必要だと考えている。 ただでさえ受注が減っているのに、怖くてどの顧客もおろそかにできない。
これからは、社長のトップセールスだけでなく、全社一丸となり組織的な営業・広告宣伝を行うことが重要だと考えている。 少数精鋭がモットーであり、営業や広告宣伝に割ける人員はほとんどいない。
社員に「攻めの営業」「積極的な情報発信」をするよう指示しても、どうせ長続きしないだろう。
顧客から何か提案して欲しいと言われており、自社としても提案型の営業に力を入れていきたいと考えている。 ホームページやSNSなどを積極的に活用して、集客につながる情報発信やコミュニケーションを図りたい。

変革のポイント

営業・広告宣伝のマネジメント変革を進めることにより、売上回復を実現しうる強い体制構築をすることができます。


マネジメント変革

変革ポイント 変革による期待効果
「広く・浅く」ではなく、最も効果の見込めそうな顧客を選定し、「狭く・深く」攻める メリハリをつけた活動を行うことにより、少ない人員で最大の効果をあげることが可能
活動方針を具体的なアクションプランにまで落とし込み、定期的に進捗が把握できる仕組みを整備する 目標達成に向けて計画的かつ組織的に活動を遂行することが可能
活動の進捗が見える化されることで、必要な対策をタイムリーに実施することが可能


提案・情報発信型企業への進化

変革ポイント 変革による期待効果
提案力・情報発信力の強化に向けて取り組むべき課題を抽出し、計画的に取り組む 顧客に対して継続的に継続的に提案ができる企業になることで、顧客からの信頼を勝ち取ることが可能
情報発信力を武器にライバル企業と差別化することで、集客・受注の確率を向上させることが可能

コンサルティングサービスの流れ

STEP1 診断
営業・広告宣伝機能の強み・弱みを分析し、営業変革に向けて取り組むべき課題を抽出します。
STEP2 重点攻略先の特定
重点攻略先を特定するための分類軸の定義、必要情報の収集・整備および分類実施を支援します。
STEP3 仕組みの構築
PDCAサイクルの定義、各種ツール類の開発、業務フロー・役割分担の定義を支援します。
STEP4 提案・情報発信型企業への変革ロードマップ作成
診断結果をもとに、提案力を強化するための実行計画の作成を支援します。
STEP5 現場への落とし込み
新しいマネジメントの仕組みおよび提案力強化に向けた実行計画を、関係部門へ展開する支援をします。
STEP6 実行フォロー
重点攻略先に対する活動および提案力強化にかかる実行計画の進捗をモニタリングします。
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