営業力強化コンサルティング
営業部門を「売れる」部隊へ変革するお手伝いをします。
営業・広告宣伝活動の課題
ビジネス環境の変化が激しくなってきており、多くの企業が受注の先細り・失注や集客不足に直面しています。売上回復に取り組む企業において、営業・広告宣伝のマネジメントや提案力の弱さが課題となっています。
理想像 |
課題・悩み |
経営資源(ヒト・モノ・カネ)は限られているため、顧客・商品の選択と集中が必要だと考えている。 |
ただでさえ受注が減っているのに、怖くてどの顧客もおろそかにできない。 |
これからは、社長のトップセールスだけでなく、全社一丸となり組織的な営業・広告宣伝を行うことが重要だと考えている。 |
少数精鋭がモットーであり、営業や広告宣伝に割ける人員はほとんどいない。 社員に「攻めの営業」「積極的な情報発信」をするよう指示しても、どうせ長続きしないだろう。 |
顧客から何か提案して欲しいと言われており、自社としても提案型の営業に力を入れていきたいと考えている。 |
ホームページやSNSなどを積極的に活用して、集客につながる情報発信やコミュニケーションを図りたい。 |
変革のポイント
営業・広告宣伝のマネジメント変革を進めることにより、売上回復を実現しうる強い体制構築をすることができます。
マネジメント変革
変革ポイント |
変革による期待効果 |
「広く・浅く」ではなく、最も効果の見込めそうな顧客を選定し、「狭く・深く」攻める |
メリハリをつけた活動を行うことにより、少ない人員で最大の効果をあげることが可能 |
活動方針を具体的なアクションプランにまで落とし込み、定期的に進捗が把握できる仕組みを整備する |
目標達成に向けて計画的かつ組織的に活動を遂行することが可能 活動の進捗が見える化されることで、必要な対策をタイムリーに実施することが可能 |
提案・情報発信型企業への進化
変革ポイント |
変革による期待効果 |
提案力・情報発信力の強化に向けて取り組むべき課題を抽出し、計画的に取り組む |
顧客に対して継続的に継続的に提案ができる企業になることで、顧客からの信頼を勝ち取ることが可能 情報発信力を武器にライバル企業と差別化することで、集客・受注の確率を向上させることが可能 |