中期経営計画策定

中期経営計画の策定をご支援します。

中期経営計画の中核をなす「戦略」について

ビジョンの追求と戦略立案は、どのような企業にあっても不可欠の要素です。経済環境が短期間に激変し、不確定要素が増大しつつある現在、企業のビジョンと戦略も不明確なものになってしまっている場合が多々あります。

私たちのコンサルティング業務に対する一貫した姿勢は、"Strategic Approarch"という考え方に支えられています。常にビジョンや戦略との整合性を考慮してソリューションを展開すべきとの私たちの基本思想がこの言葉に表されています。したがって、戦略立案支援は、私たちのコンサルティング業務の中でも中核をなすものと言えます。

弊社サービスの特徴

部分最適でなく、トップマネジメントの視点から全社最適を追求します。このため、経営トップ層とのコミュニケーションをとりながら、同時に会社内部に生じる利害対立の調整を実施します。

私たちは、長期的な成長の視点を失いません。たとえ、応急処置的に縮小均衡型の戦略を採る場合でも、企業が持続的に成長するための長期的な視点を前提とした戦略立案を支援します。

私たちは、実現可能性を確保するために、現場への落とし込みを最重要視します。このため、現場レベルに対するヒアリングや、現場担当者のプロジェクトへの起用を行います。

私たちは、策定された戦略を実行するために必要な、あらゆる業務を支援することができます。

中期経営計画の策定と実行に向けたアプローチ

STEP1 環境分析
経営戦略の根拠となる、社会的背景、自社の置かれた状況、市場や競合の分析
・外部環境分析
 (マクロ・ミクロ)
・内部環境分析
 (バリューチェーン・数値実績)
STEP2 戦略策定
経営戦略として、目標、ターゲット顧客、差別化要素を策定
・目標設定
 (定量・定性)
・戦略策定
 (ターゲット顧客・マーケティングミックス)
STEP3 計画策定
5W2Hで行動計画、損益計算書などで数値計画を作成し、実現性を示す
・行動計画策定
・数値計画策定
 損益計算書・貸借対照表・CF計算書・資金繰り
STEP4 実行
計画の進捗管理を行う仕組み(会議体、KPI管理)を構築し、実行状況を把握、推進
・行動計画の管理/推進
・数値計画の管理/推進
・KPI管理
・社員育成
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