各種コンサルティングサービス

経営改善を総合的にサポートします。

事業再生・収益力強化

事業環境の変化によって業界が成熟化し競合の競争が激化することで、収益源であった事業が不採算となり非効率な経営となっていきます。
この状況を脱却するために、「不採算や非効率となっている箇所を特定」し、「原因を解消する打ち手を適切に講じる」ことが必要です。

多角的な分析による原因特定
企業経営では様々な要素が複雑に関係し合っており、その状況を理解するためには、様々な観点から評価・分析する必要があります。財務上の数値を正確に確認することはもちろんのこと、事業環境全体や商品や仕入先・得意先など、様々な観点で収益構造を評価・分析します。その中から、収益を悪化させている原因を特定し、改善策を立案します。

実行力のある収益改善計画
現在の資産状況や組織体制、経営者の意思などを考慮し、改善すべき課題や今後ビジネス機会が増大する事業に対して、確実に施策を実行できる計画を作成します。このとき、財務面での数値シミュレーションや実行組織体制など、お客様が実行に確信を持てる内容とすることが重要です。

コンサルティングサービスの流れ
コンサルティングフロー
Phase1 短期調査の実施
事業分析、財務分析、マネジメント分析などの各種分析を通じて、お客様の事業の実態を把握します。その上で現在の問題・課題を特定し、それを打破するための成長・発展の方向性を示します。
Phase2 事業計画の策定
短期調査の結果を踏まえて、事業計画を策定します。事業計画には、企業戦略や各種施策とともに、詳細な実行計画と数値計画も策定します。これによって、お客様が確実に施策を実行できるようにするとともに、数値によって施策の実施結果を検証します。
Phase3 実行支援(フォローアップ)
事業計画を確実に実行するため、各施策の実行状況の把握・取り纏めや、実行する上での課題の解決、アドバイスを行います。

中期経営計画策定

中期経営計画の策定における弊社の強み
経済環境が短期間に激変し、不確定要素が増大しつつある現在、企業のビジョンと戦略も不明確なものになってしまっている場合が多々あります。
弊社においては、部分最適でなく、トップマネジメントの視点から全社最適を追求します。 このため、経営トップ層とのコミュニケーションをとりながら、同時に会社内部に生じる利害対立の調整を実施します。
私たちは、長期的な成長の視点を失いません。たとえ、応急処置的に縮小均衡型の戦略を採る場合でも、企業が持続的に成長するための長期的な視点を前提とした戦略立案を支援します。
私たちは、実現可能性を確保するために、現場への落とし込みを最重要視します。このため、現場レベルに対するヒアリングや、現場担当者のプロジェクトへの起用を行います。
私たちは、策定された戦略を実行するために必要な、あらゆる業務を支援することができます。

中期経営計画の策定と実行に向けたアプローチ
STEP1 環境分析
経営戦略の根拠となる、社会的背景、自社の置かれた状況、市場や競合の分析
・外部環境分析
 (マクロ・ミクロ)
・内部環境分析
 (バリューチェーン・数値実績)
STEP2 戦略策定
経営戦略として、目標、ターゲット顧客、差別化要素を策定
・目標設定
 (定量・定性)
・戦略策定
 (ターゲット顧客・マーケティングミックス)
STEP3 計画策定
5W2Hで行動計画、損益計算書などで数値計画を作成し、実現性を示す
・行動計画策定
・数値計画策定
 損益計算書・貸借対照表・CF計算書・資金繰り
STEP4 実行
計画の進捗管理を行う仕組み(会議体、KPI管理)を構築し、実行状況を把握、推進
・行動計画の管理/推進
・数値計画の管理/推進
・KPI管理
・社員育成

営業力強化

営業・広告宣伝活動の課題
ビジネス環境の変化が激しくなってきており、多くの企業が受注の先細り・失注や集客不足に直面しています。
売上回復に取り組む企業において、営業・広告宣伝のマネジメントや提案力の弱さが課題となっています。

理想像 課題・悩み
経営資源(ヒト・モノ・カネ)は限られているため、顧客・商品の選択と集中が必要だと考えている。 ただでさえ受注が減っているのに、怖くてどの顧客もおろそかにできない。
これからは、社長のトップセールスだけでなく、全社一丸となり組織的な営業・広告宣伝を行うことが重要だと考えている。 少数精鋭がモットーであり、営業や広告宣伝に割ける人員はほとんどいない。
社員に「攻めの営業」「積極的な情報発信」をするよう指示しても、どうせ長続きしないだろう。
顧客から何か提案して欲しいと言われており、自社としても提案型の営業に力を入れていきたいと考えている。 ホームページやSNSなどを積極的に活用して、集客につながる情報発信やコミュニケーションを図りたい。

マネジメント変革
営業・広告宣伝のマネジメント変革を進めることにより、売上回復を実現しうる強い体制構築をすることが可能となります。

変革ポイント 変革による期待効果
「広く・浅く」ではなく、最も効果の見込めそうな顧客を選定し、「狭く・深く」攻める メリハリをつけた活動を行うことにより、少ない人員で最大の効果をあげることが可能
活動方針を具体的なアクションプランにまで落とし込み、定期的に進捗が把握できる仕組みを整備する 目標達成に向けて計画的かつ組織的に活動を遂行することが可能
活動の進捗が見える化されることで、必要な対策をタイムリーに実施することが可能


提案・情報発信型企業への進化

変革ポイント 変革による期待効果
提案力・情報発信力の強化に向けて取り組むべき課題を抽出し、計画的に取り組む 顧客に対して継続的に継続的に提案ができる企業になることで、顧客からの信頼を勝ち取ることが可能
情報発信力を武器にライバル企業と差別化することで、集客・受注の確率を向上させることが可能

情報システム導入・活用

企業経営に貢献する情報システムの導入の支援
企業経営において、情報システムは今や不可欠なものとなっており、ITの活用は企業の競争力を大きく左右します。
一方で、情報システムは技術の移り変わりが早く、構築や運用には専門的な知識が求められることから、経営者や現場の人たちからは経営への貢献が見えづらい問題が生じやすくなっています。
システム投資は多額になりますが、過去の経緯から「なんとなく」決めてしまい、情報システムが全体最適の観点や長期的な視点から検討されないケースも多く存在します。
このような現状を打破したいものの、情報システムの導入にはいくつもの問題が立ちはだかり、悩まれる経営者も多く見られます。

弊社では、情報システムは企業の経営に貢献するべきものであるという考えのもと、お客様の情報システム導入・活用に関する課題を一緒に解決できるよう取り組んでおります。

その他コンサルティング

・各種補助金の申請書及び添付資料(事業計画等)の作成支援
・M&A支援
・その他、会計・財務に係わる業務